ホーム > 最新情報 > 【在校生必見】積雪時の対応について(原則論)
最新情報

【在校生必見】積雪時の対応について(原則論)

2018.1.23

<積雪時の対応について>

 

通学困難な方は、絶対に無理をして登校しないでください。

 

悪天時の対応についての最新情報は、当校ホームページを更新しスピーディーにお知らせするよう努めます。
電話回線がパンクしないよう、なるべくお客様から当校への電話でのお問い合わせはお控えください。

 

※以下はあくまでも原則としての定義です。状況によっては柔軟に対応させていただきます。

(1) 場内教習
—> 積雪がある場合は事前に除雪をします。除雪ができ次第、教習を開始します。但し、除雪が不可能な場合は中止する場合があります。特に二輪・原付の教習は、車両の特性上、危険度が高いため中止する可能性が高いです

(2) 路上教習
—> 路上教習コースに積雪や凍結がある場合は、事前に指導員が道路状況を確認しに行きます。走行が可能になり次第、教習を開始します。但し、不可能な場合は中止する場合があります

(3) 高速教習(高速道路での技能教習)
—> シミュレーターで代用して実施(一般道路での路上実車教習2時限+シミュレータでの高速道路擬似体験走行教習1時限) 但し、路上コースの走行が不可能な場合は中止する場合があります

(4) シミュレータ教習(シミ危険やシミ高速)及び模擬運転教習
—> 平常どおり実施します(室内ですので問題ありません)

(5) 学科教習
—> 平常どおり実施します(室内ですので問題ありません)

(6) モギテスト(ムサシ、ペーパーテスト)
—> 平常どおり実施します(室内ですので問題ありません)

(7) 場内検定
—> 積雪がある場合は事前に除雪をします。除雪ができ次第、検定を開始します。但し、午前中に除雪が不可能な場合は中止する場合があります。特に二輪の検定は、車両の特性上、危険度が高いため中止する可能性が高いです

(8) 路上検定
—> 検定コースに積雪や凍結がある場合は、事前に検定員が道路状況を確認しに行きます。走行が可能になり次第、検定を開始します。但し、午前中に検定コースの走行が不可能な場合は中止する場合があります

(9) 入校式
—> 予定どおり実施します(室内ですので問題ありません)

(10) スクールバス
—> スクールバスには冬タイヤ及びタイヤチェーンを装備しておりますが、通行止めや大渋滞などの道路交通状況、及び安全が確保できない場合は、やむを得ず運休する場合があります。遅延や運休する場合、予約制スクールバスについてはお客様の携帯電話に当校から随時連絡します。予約のいらない市内循環便については、当日の利用者の把握をしていないため連絡ができませんので、当校ホームページで最新情報を各自確認してください

※公共交通機関をご利用の方は、遅延や運休していないかの最新情報をニュース等で各自確認して気をつけて来てください。

 

降雪が止まず場内コースの除雪作業が教習開始時間に間に合わなかった場合や、積雪や渋滞で一般道路での路上教習ができなかった場合は、当日の教習時間を変更させて頂く場合があります。
この場合、当校から教習生の携帯電話あてに電話連絡をさせて頂きます。当校の代表電話059-386-1452をはじめ、社用の携帯電話などを用いて複数の職員で手分けをしてスピーディーに連絡させて頂くよう努力しますので、技能教習の予約が入っている方は、当校からの電話に必ず出てくださるよう、ご協力お願いします。

また、鈴鹿市外や山間部等の遠方からお越し頂く方等、積雪等の要因で自宅等から当校へ行く交通手段が寸断されており通学困難な方は、無理をせず、当日キャンセルの電話連絡をして休んでください。積雪が原因で当日キャンセルした場合は、連絡を頂ければ特別に無料キャンセル扱いとさせて頂きます。

 

通学困難な方は、絶対に無理をして登校しないでください。