ホーム > 最新情報 > 高齢者講習の予約は来校不要。専用電話で予約できます
最新情報

高齢者講習の予約は来校不要。専用電話で予約できます

2016.9.13

道路交通法の定めにより、誕生日で70歳以上になる方が運転免許を更新する際には、警察署や運転免許センターでの更新手続きの前に、自動車学校で「高齢者講習」を受講しなければなりません。
該当の方には、公安委員会から誕生日の5ヶ月ほど前になると「講習通知書」というハガキが運転免許証に記載の住所へ郵送されてきます。(但し、引っ越しをした方は、最寄りの警察署へ運転免許証の住所変更手続きをしていないとハガキが宛先不明で届きません)
「講習通知書」のハガキが届きましたらすぐに自動車学校へ電話をして予約をしてください。
予約のために自動車学校へ行く必要はありません。

予約専用の電話番号はハガキにも記載されています。

 

高齢者講習予約専用電話:0120-96-8452(通話料無料)

予約受付時間:平日9:00~16:00

 

高齢者講習は「事前予約制」で「定員」が決まっております。事前に予約をしないと受講できません。
ハガキが届きましたらすぐにお電話にて当校までご予約ください。

予約は専用電話にてお願いします。
お客様駐車場の台数には限りがありますので、予約のためにわざわざ車に乗って来校するのはご遠慮ください。
予約専用の電話にて予約ができます。
自宅や携帯電話からも通話料が無料のフリーダイヤルです。

予約のお電話をする際には、「講習通知書(ハガキ)」と筆記用具をお手元にご用意してからお電話をしてください。

更新期限ぎりぎりに予約のお電話を頂く方がおりますが、運転免許証の有効期限内に高齢者講習の予約が取れない場合もあります。70歳以上の方が運転免許を更新する際には、高齢者講習の受講が必須となっております。
ハガキが届きましたらすぐに高齢者講習予約専用電話へ電話をして予約ください。