ホーム > 最新情報 > 【重要】悪天候時の対応について
最新情報

【重要】悪天候時の対応について

2015.9.8

悪天候時の対応について、当校における原則としての対応をお知らせしておきます。

休講については、原則として、当校ホームページの「最新情報」にて各自でご確認をお願いしいます。お電話でのお問い合わせは、極力ご遠慮ください。

当校の校長が教習の実施が危険と判断した場合は、教習や検定を休講(中止)する場合があります。検定については、道路(コース)の状況が回復次第、時間を遅らせて開始する場合もあります。自動二輪や原付の技能教習(実車)は、二輪の特性から、強風や落雷など危険を伴う乗り物なので、技能教習を休講(中止)することがあります。

また、悪天候により自宅や大学などから当校までの通学が困難な場合、無理をしてケガや事故などのないように、やむを得ない場合は欠席して頂いても結構です。欠席する場合は、当校まで電話連絡をお願いします。

気象庁から「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。当校へ来校するのは絶対におやめください。

スクールバスにつきましては、運行する予定ですが、道路状況・交通状況によっては臨時運休する場合もあります。その場合は、予約制バスにつきましては乗降者を把握しているため、当校から電話連絡しますが、予約が不要な市内循環バスと白子駅バスにつきましては、乗降者が把握できないため連絡できませんので、当校ホームページの最新情報にてご確認ください。

悪天候等の特別な事情な場合で連絡頂いた場合に限り、当日キャンセルでも無料キャンセル扱いとして配慮させて頂く場合がありますので、電話連絡時にご相談ください。

なお、悪天候時の教習等の有無につきましては、当校ホームページ「最新情報」を随時更新しますので各自で確認をお願いします。お問い合わせの電話は、電話回線がパンクするため、極力ご遠慮ください。当日の技能教習及び検定をキャンセルする方のみ電話連絡をお願いします。(応急救護を除く学科教習のキャンセルは連絡不要です)

なお、悪天候にてキャンセルされた場合は、天候が回復した翌日以降に、受付窓口にて予約の変更をお願いします。

 

以下、参考に・・・

■すずか減災プロジェクト(ウェザーニュース×鈴鹿市)
http://weathernews.jp/gensai_suzuka/

■ウェザーニュース
http://wni.jp/

■鈴鹿市ホームページ・災害速報
http://www.city.suzuka.lg.jp/cgi-bin/saigai.cgi