ホーム > 最新情報 > 高齢者講習の予約について
最新情報

高齢者講習の予約について

2014.10.15

運転免許を更新する年に70歳以上となる方は、運転免許の更新手続きの前に指定自動車教習所等で「高齢者講習」を受講することが道路交通法で定められております。この「高齢者講習」を受講しないと、運転免許の更新手続きができません。

「高齢者講習」の受講が必要な方へは、運転免許に記載の住所を管轄する都道府県の公安委員会から「講習通知書」というハガキが誕生日の約5ヶ月前運転免許に記載の住所宛てへ郵便で届きます。(引っ越しをした方で、新しい住所を所轄の警察署へ住所変更届出をしていない方には郵便物が宛先不明で届きませんので、最寄りの警察署へすぐにご相談ください)

なお、運転免許の更新期限は、誕生日の1ヶ月前から、誕生日の1ヶ月後までとなっております。(実際に、お持ちの運転免許証を見て有効期限を必ずご確認ください)

 

中勢自動車学校では、「高齢者講習」は原則として日曜・祝日・休校日を除く平日(月曜~金曜)に開催しております。

1回当たりに実施できる人数が決まっておりますので「完全予約制」で事前に高齢者講習予約専用の無料電話(0120-968452)で予約を受け付けております。

「高齢者講習」は2種類の講習があり、70歳~74歳までになる方の講習と、75歳以上になる方の講習があります。当校では2種類の講習は別の日時で実施しており、いっしょの日時には実施できません。

当校での予約状況は、季節にもよりますが、おおよそ1ヶ月半から2ヶ月待ちとなっております。特に、原付や小型特殊(=小型の農耕車など)につきましては、さらに予約待ちが長くなっている場合があります。

お手元に「講習通知書」のハガキが郵送されてきましたら、すぐに高齢者講習予約専用の無料電話(0120-968452)にお電話ください。

なお、高齢者講習の予約だけのために当校まで来校するのは、駐車場に限りがありますので、極力ご遠慮ください。

高齢者講習予約は、電話口に講習通知書(ハガキ)とボールペンをご準備のうえ、高齢者講習専用の無料電話(0120-968452)にお電話くだされば予約ができます。