ホーム > 最新情報 > 高齢者講習の予約専用電話の状況 [2019.1/7時点]
最新情報

高齢者講習の予約専用電話の状況 [2019.1/7時点]

2019.1.7

道路交通法の定めにより、免許更新時の年齢が70歳以上になる方は、自動車学校で「高齢者講習」の受講が必要です。

さらに、道路交通法の定めにより、免許更新時の年齢が75歳以上になる方は、自動車学校での「高齢者講習」を受講する前に、自動車学校で「認知機能検査」が必要です。

いずれも対象の方には、運転免許証に届け出の住所地の都道府県公安委員会から、ご案内の手紙が届きます。

当校では、高齢者講習及び認知能検査の予約専用電話を通話料無料のフリーダイヤルを設置しております。予約専用の電話番号は手紙に記載されております。

予約の際には、届いた手紙・運転免許証・筆記用具、そしてお客様の2~3ヶ月先までの予定がわかるもの(手帳など)をご準備のうえ、予約専用電話へお掛けください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
▼▼▼
交通安全センター

ただ今、年末年始休暇明けにより、朝から電話が殺到しており、電話が繋がりにくくなっております。

予約電話の通話では色々お聞きする事項が多いため1人当たり約5分以上掛かります。

大変申し訳ございませんが、話し中の場合は時間をおいてお掛け直し頂くか、翌日以降にお掛け直しくださいますよう、ご案内申し上げます。

なお、予約は手紙に記載の専用電話でお願いします。予約のために来校しないようにお願いします。